人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽器店のスタジオ

前日の日記で書いた事ですが、別の観点から書き直してみます。





レッスン日は、随分前から連絡頂いていました。

担当の方は、これまでもCSについて少しは話してありましたし、
改めて私のHPのアドレスも知らせました。
「下見をした方が良いのでは?」とも言ってくださったのに、
出かけたい日に車が使えなかったり・・・
これは、きちんとやっておくべきでしたね。

出かけたのは、当日~レッスン時間の2時間前。
スタジオ入り口付近から香料臭。
もう1つの部屋で練習している方がいらっしゃったので、
その方の香料かな?と思いました。

スタジオ内は、息苦しいけどマスク使用で居られそうな感じです。
少ししか開かない窓も開けて、持参した空気清浄機を設置しました。
空気清浄機のフィルターは、今使用している物が使えなくなると困るので、前回使用して、ベランダ干しした物に取り替えて持って行きました)

お店の方が「芳香剤は・・・良くないですよね。」と教えて下さって、
撤去をお願いしました。
CS対策も自分では出来ているつもりが、いろいろ抜けていますね。

他にも用があったので、2時間は別の所で過ごし、
時間ギリギリにスタジオに入りました。

2時間前より、はるかに空気は良くなっていて、
初めての生徒さんには、説明する事も多いのでマスク無しにしました。
30分過ぎあたりから、違和感や頭痛も始まりましたが、許容範囲。

マンドリンの指導は不慣れで、うまく出来たかどうかは???

携帯酸素を少々吸って、自力運転で帰宅出来ました。
ウガイ、手と顔を洗い、眼と鼻を洗い、
熱い番茶を飲むと~ほっと一心地。
(番茶のティーバッグは、こんな時便利です)

そうそう、空気清浄機のフィルターを元にもどさなくちゃ!
芳香剤の臭いがしっかり付いていました。
埃よけのプレフィルターも臭うので、
ピリカレを振りかけて、しっかり水で洗いました。
拭ける所はピリカレ液で濡らした雑巾で全て拭き上げ、
綺麗な方のフィルターを戻しました。

ふと気が付くと・・・着替えていません。
臭いが付いてしまった洋服は、ここでやっと脱ぎ、髪の毛にもピリカレスプレーを吹き付けました。
スペシャルバージョンなら、シャワーを浴びるところですけどね。

最近、危険な所に出かける所も少なく、
暴露後対策も久しぶりです。
自分に言いきかせる為にも、書き留めてみました。

by huu-ku-mon-mon | 2007-06-14 10:15 | 暴露対策  

<< 植物園に出かけました 湿疹、口内炎 >>