人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物園に出かけました

五台山の頂上近くにある、野草を中心とした植物園。
私も大好きな所でした。
見晴らしも良く、気持ちの良い~のんびり出来るだったのに。





親戚の方も出品しているという押し花展、そしてキルト展も開かれているというので、実家の母のおねだりで、急に出かける事になりました。

植物園は、山野草を自然に近い状態で展示されています。
ゆっくり出かけたいから、以前にメールで農薬や消毒の問い合わせをしたけれど、お返事・・・無かったなぁ~

暴露覚悟で!
駐車場も少し空きもあって、混雑していないようです。
入り口までのアプローチも水が流れていたり、ホタルブクロが可愛らしく咲いていました。
入場して(活性炭マスク着用)、まずは押し花展。
小物から大物まで、なかなかみごと!なのですが、空気が良くありません。
息苦しくなって、一度外に出ました。
それでも、お腹も痛くなってトイレに・・・
幸い芳香剤は見かけなかったけれど、この建物の臭いでしょうか?何だか怪しい空気です。
建てられてから~そんなに古くは無いけど、年数は経ってるハズなのに。
母も私が外に出たので、ゆっくり見られなかったかな。

そして、キルト展があるのは、別の建物なので園内を移動。
この通路が~すぐ横が一般の果樹園です。
農薬でしょうね。身体がすくみます。
眼もとろんとしてきて、危ない感じ。
フラフラしながら、とにかく移動です。
キルト展も、建物に入ったとたん、別の違和感のある空気で、苦しいです。
それはそれは素晴らしい、私好みのキルト達。
自然素材で染めた大きな大きな布達。
早足に近い状態で、ささっと見て~外に出ました。

出た所は、快適とは言えませんが、比較的マシな空気。
車を運転して帰らないといけませんから、酸素吸入をして気持ちをしっかりさせ、水分補給。
かなり手足がだるい感じがしますので、ベンチでしばし休憩です。

広い園内を回れば、アジサイもたくさん咲いているのに、母は私を気遣って帰ろうと言ってくれました。
約1時間の滞在。植物達も大好きなのに・・・残念。

母は、昨夜は石けんシャンプーで髪も洗って、何もつけないでくれました。
ささやかな前進です。
でも、何かしら臭っています。何だろう?

母を送り届けたら、丁度お昼です。
一緒にお昼を食べよう!と誘ってくれるけど、私には食べられないかもしれないので、断って自宅に戻りました。
早く着替えてしまいたかったし・・・
気が張っているうちに運転しないと、自力で帰れなくなりそうですから。

あ~あ。楽器店暴露での頭痛がやっとマシになったのに、背中バリバリ、頭痛、ふらつき、瞼が重い・・・まだ、何か残るかな?

by huu-ku-mon-mon | 2007-06-16 13:16 | CS事件簿  

<< マンドリンの練習場(古巣の仲間... 楽器店のスタジオ >>