人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科治療・・・アクシデント

寝込む程でもなく、何とか許容範囲ではありますが、連日の暴露を重ねております。
今日は、低気圧もやってきて~朝からイマイチ。
もう、ずっとベッドでゴロゴロしよう!と思ったら、「携帯アラームがウルサイ!」と・・・夫が鳴りっぱなしの私の携帯をベッドに持ってきました。

歯医者!予約の日でした。



こんな体調の日は、キャンセルしたい所です。
しかし、実は数日前に以前治療済みの歯が、欠けてしまったのです。
直ぐにも出かけたかったのに、体調を立て直すべく今日まで我慢していました。(痛みも無いのですが、気になって・・・)

欠けた歯は、神経が有るのか無いのか?
麻酔治療が難しいので、Drはうろたえて~レントゲン写真とにらめっこ。良く解らない上に、写したのは5年以上前の事。
歯の状態もかなり変わっているので、写し直し
・・・神経治療済みと判明。
Drは「あ~!これで、安心して削れる」と安堵されました。

欠けたのは、歯の一部分ですが~かぶせてある金属部分を全て取り去り、その下の虫歯も削ると、自前の歯はちっちゃくなってしまいました。

何しろ小さな歯に、大きな穴。
たっぷり~白いセメント様の物で埋めて頂きました。
歯を削るのには時間がかかりましたが、埋める作業はいつもより楽で、違和感も感じなかったのです。

歯科を出て30分~1時間過ぎた頃・・・
何やら不快。口の中が苦い!喉も痛い(気管は何ともない)
身体がだるく、脱力感。気分が悪い。

低気圧、ここ数日の暴露の後遺症を多めに見繕っても、口の苦さは絶対歯科治療しか考えられません。
私は、喉が痛む時は、ほとんど気管も何かしらダメージを感じるのに、今回は喉限定の症状です。

もう一度歯科治療をやり直すにも、食事はしなくっちゃ!
昼食を食べると、症状はかなり減ってしまいました。
なんだ、一時的なものだったのかな?と思い、様子をみる事に。

しかし、しかし、口の苦さ、違和感は確かに存在します。
お茶やコーヒーを飲むと症状が減るのは、口の中の有害物質の濃度が薄まるからではないか?と、仮説をたててみたら、このままの状態で夜眠るのは危険ではないか!

夕方になって歯科医に電話。
口が苦い、気持ち悪い、身体がだるい・・・中途半端な訴えに~来院を進められました。

Drは「困った。僕には、何をどうして良いか解らん!
これまで大丈夫だった物しか使ってない。薬も入れて無い。詰め物は、ゴム状の物を入れ、その上に補強の為に堅い物をかぶせた。
とにかく、外してみて~身体の様子をみてみよう!」

表面の堅い詰め物を削って外した時点で、私の肩にのしかかっていた荷物を、どっこいしょ!と降ろした様に身体が軽くなるのを感じました。
「先生、とっても楽になりました!」と伝えると~
Drは「そんなに直ぐに解るんかいな。あ~良かった」

それで、ゴム状の詰め物だけで大穴を塞ぎ、念のためしばらく待合い室で体調に異常が無いかを確認してから自宅に帰りました。

かなり改善されたとはいえ、口の中に6時間余り違和感を感じる物が存在していたのです。
自宅で改めてピリカレで口の中を洗いました。(ピリカレは、石けんの臭いがありますが、かなり改善できます)

ゴムの味もあるんですよね。でも、こちらは喉は痛くなりません。
柔らかいので、へこむし食事の度に減っていくでしょうね。
でも、全て無くなっても、食べにくいかもしれないけど、炎症を起こすなどのトラブルは無いとの事。ヤレヤレ・・・

1度でも疲れる歯科に、2度も出かけてしまった。。。

by huu-ku-mon-mon | 2007-06-19 23:24 | 歯科治療  

<< 汗について考える 地球温暖化 >>