人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汗について考える

今夜のNHKテレビの「ためしてガッテン」は汗についての放送でした。
(再放送予定6月27日(水)午後4時05分~4時48分)

良い汗、悪い汗・・・
ふむふむ、私は汗が出にくいし、ベタベタの悪い汗。
番組では、熱中症の危険があると伝えていました。




<私の場合>
2年前、CS発症当時は、汗が出そうになるだけで、皮膚はチクチク痛くて不快でした。(毛穴も真っ赤になってました)
汗が出た後は、かゆくて~とっても不快でした。

それでも、半身浴を2年続けて~相変わらず汗は出にくいけど、ベタベタでは無くなってきました。
最初は、お風呂が辛くて半身浴も出来なくて、湯船につかりながら、頭や身体にシャワーをかけながら~かゆみとの闘いでした。
まだまだ、もっと汗が出る様にトレーニングしなくては!

<汗の成分は?>
番組によると、悪い汗は塩分が一緒に出てしまうとの事。
CSとして気になる、解毒とか悪い物が出てくれるという事は~望めないそうです。
なんだかガッカリなんです。

<汗の役目>
いろいろあると思います。
番組では、今回は体温調節を取り上げて説明していました。
私も体温調節が苦手なので、汗かき上手になりたいな。

<私の考察>
私は、血液中のミネラルが出てるかな・・・と思っていました。
じゃあ、サプリでせっかく摂ったミネラルが汗で出てしまうのでは困るな。
この汗の中身は何なの?そんな気持ちで半身浴を続けています。

今日の番組の説明では、実験に協力された方の人数も少ないし、これで全てを証明するには不十分だとも思います。

HP「風まかせ」・・・私の方法(化学物質を出す)
を書いたのは2006年の8月~10月
書きながら疑問に思っている事は、今も同じです。

汗をかいて解毒すると言われても、不要な物だけ出てくれるなんて~出来ているのかしら?
要らない物が残って、必要な物が出てしまい体調不良に繋がっていのかな?

解毒の事を考えると、頭の中はややこしくなってしまいます。
番組では、説の1つでしょうけど、解毒の効果は無いと伝えていました。
そしたら、解毒は肝臓に頑張ってもらうしか・・・ないのかな?

「半身浴→汗をかく→解毒」は、宿題のまま置いておく事にしましょう。

解毒を考えなくても、汗をかく事は、体温調節がうまく出来る様になるので、素晴らしい事ではありませんか。
半身浴は、運動も出来ない私にはピッタリのやりかたです。

半身浴で腸を温めると、私の場合腸の調子も良くなりました。
汗は出なくても、暴露後の半身浴は、バリバリにかたまった筋肉をほぐしてくれます。血液の循環も良くなって、スッキリします。

身体の声を聞いてみると、最初は辛かった半身浴も、今では気持ち良いものになっています。
私は、半身浴を続けたいと思います。

by huu-ku-mon-mon | 2007-06-20 21:08 | 体感・日記  

<< 用事(やりたい事)が次々と・・・ 歯科治療・・・アクシデント >>