人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサート会場へ

今回は演奏しませんが、昨日はマンドリンクラブの定期演奏会に出かけました。
独身の時からずっと続けていたマンドリンクラブ。
CS発症と共に、演奏会の会場も変更になり、より条件が厳しくなり、他にもいろいろ理由はあるのですけど、このクラブの定期演奏会の参加は断念しました。

それでも、仲間の演奏を聴きたくて♪
リハーサルを聴こうと早めに出かけました。



<コンサート会場の空気>
音を閉じこめる構造なので、外気が自然に流れる事など望めなくて、楽屋の換気のスイッチを入れるのみ。ホールやロビーは、私にはどうにも出来ません。

空気は、昨年出かけた時より臭いがキツイ!
身体でチェックしようと、ロビーや客席も回り・・・
どうも、絨毯を敷いてある所の臭いが特に刺激的。
眼もチカチカ痛い。喉も痛い。頭痛。めまい。
殺菌剤か殺虫剤かな・・苦しいです。
それでも、心臓の痛みや腹痛が出なかったので助かりました。
薬は飲みませんでした。
飲む程なら、退散すべきと思って・・・

<会場での私の居場所>
楽屋の換気モードにした1室は、違和感があっても居られる空間になりました。
多くの仲間が過ごす更衣用の部屋は、化粧品の臭いもあって・・・
私は、久しぶりに会う仲間と話をしたくて~何度か入ったのですが、長居は出来ませんでした。

<演奏を聴くには・・>
リハーサル中に、10分ほど客席に居ると息苦しく、酸素を吸ったり、外気を吸いに出たり・・・なかなかゆっくり聴けません。
本番も、客席で聴こうとトライしてみました。席に着いてしまったら演奏中は移動しにくいので、後ろに立って耳を傾けました。
しかし・・・1曲目の最後まで居られませんでした。
息苦しくて、ホールの空気に加えお客さんの臭いなど、さまざまな臭いに押しつぶされそうな感じでした。

比較的楽屋の通路は、外気が時々入って楽なので、舞台裏と楽屋口を往復しながら仲間の演奏を聴きました。

なかなか良い演奏♪あの音に自分の音を重ねられないのが残念。
曲を楽しむには、客席の後方がベストなんですけどね。
舞台袖ではね。。。

あ~来年は、どうしましょう!?

by huu-ku-mon-mon | 2007-06-24 10:22 | 暴露対策  

<< 重なる暴露 用事(やりたい事)が次々と・・・ >>