人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短く長い…5 分間(講演会)

CSの体験発表をしてきました。
4人それぞれ~持ち時間は5分です。

私は、レポート用紙(干した)に鉛筆書きで3枚。それを拡大コピーして読みました。

前回、原稿を作っておきながら、文字を追う作業が出来なかった反省から、目を上げて参加者の顔を見る事もやめて、読む行には指を添え…今回は、読めました。

原稿を書いていたら、どんどん長くなって、CS体験が5分で収まる訳が無い!と~途方に暮れました。

今回は、有機農業を目指す方々なので、食生活に重点を!
「少しなら農薬や化学肥料を使ってもいいかな~!」なんて思われ無い様に…
実際に実習生の作った野菜も買って食べているので、感謝の気持ちも伝えなくては!

やっとまとめた原稿を、声に出して読んでみると…口は回ら無いし、息が続かない。かなり大変でした。
5分が限界!

と言う事で、5分は~最適な時間だと思いました。

by huu-ku-mon-mon | 2007-11-16 14:34 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

<< ガスストーブ…その後・3 ガスストーブ…その後・2 >>