人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただき物

いただき物_d0001177_8593241.jpg

友人の畑に行けば、お野菜が手に入るし、みかん、小松菜、ブロッコリー…昨日は芽キャベツをいただきました。
ありがたい事です。感謝しております。

自家製の無農薬野菜と言われても、化学肥料が使われていたのか、食べる事が出来ず廃棄した事もありました。
今回は、全て合格!
みかんは、おすそ分けしましたけど、残りは一人でいただいてしまう予定です。

合格基準は、検査データや生産者の申告では無く自分の身体。
国の基準より遥かに厳しいかもね。

一般の皆さんのお食事が食べられない私は、食べ物に不自由してると思われるのでしょうか?
不自由…といえば~そうかもね。
ほとんどの飲食店の物、一般のスーパーで売られている物は食べられませんよね。
山荘近くに無いから、遠いけど、自然食品店に行けば、旬の地元の野菜は手に入るのです。

「高くて大変でしょう!?」って言われても、相場のお値段を知りませんし。
地元の新鮮な野菜は、外国から運んでくる物より栄養も豊富♪
手間をかけて作って下さる事を思えば高いとは思いません。

最終的には、畑をで自給出来るようになりたいな♪

写真の大きなみかん~文旦(ぶんたん)は、お店でEM農法の物を見つけて買ってきました。
あれっ?文旦は3月じゃなかったかしら?
これも温暖化…!?

by huu-ku-mon-mon | 2008-02-14 08:59 | 山荘暮らし(07.9~08.3.)  

<< ひやい! 体重増加! >>