人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コープ自然派に…

日頃お世話になっているコープ自然派のお便りに、掲載していただきました。

上手くまとめていただき、私の原文より読みやすくなってます。

CSの事、合成洗剤で困っている事、私流の粉石けんを使うコツを会員さん全てに配布していただきました。


∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞


「石けん洗剤を使いませんか」
私は、化学物質過敏症です。合成洗剤から出てくる物質により、頭痛、めまい、吐き気がおこります。ひどいときは呼吸困難をおこします。自分が使わ無くても近所で合成洗剤で洗濯され、干される時間は窓を閉め耐えるしかありません。合成洗剤で洗った洋服を着た方に会うだけで体調が悪化したこともあります。過敏症を発症してない方でも、合成洗剤は皮膚から吸収されやすく体によくないときいています。地球環境を守ることにもなるのでしょうが、もっと身近な自分や家族の健康を守るために石けん生活者が増えることを願っています。


「コープ自然派粉石けんの溶かし方について」
粉石けんを、洗面器(またはボール)に入れ、少なめのお水を加え軽くまぜた後、ポットのお湯をドッと足します。そのまま数分放置するだで、ゲル状の液体石けんもどきになります。トロトロになった石けんを、洗濯機に移して洗っています。器のふちについたトロトロ石けんは、中の洗濯物で拭き取り洗濯機の中に入れます。この方法なら、洗濯物を洗濯機に先に放り込む習慣の家庭でも、粉石けんが使いやすいと思います。先に粉石けんをボールに入れると、洗濯機に水を溜めている時間に溶けてくれます。食器を洗うのもコープ自然派の粉石けんを溶かした、濃いめのトロトロ石けんです。

by huu-ku-mon-mon | 2008-04-19 19:19 | トトロの家(08.4~)  

<< オキシジェン(掃除機) スローフードは忙しい >>