人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼが無くても…要注意!

友達の畑に出かけて、お野菜をいただこうと車を動かした途端、忘れ物に気がついて…
直ぐ下の家の横に車を停めて、降りたら刺激臭を感じました。

殺菌か消毒系の臭いです。
近所の家の回りには小さな畑や果樹がありますが、どれも自家用で「消毒はしない」と聞いています。

忘れ物を手に車に戻る時に、下の家の庭先に、稲の苗が並べてあるのに気がつきました。
臭いチェックのゆとりも無く、車を走らせ脱出しました。
眼に刺激を感じ、首筋の筋肉が突っ張ってきます。
道が広がっている所まで走り、久しぶりに酸素を吸いました。

友達の畑は、お茶畑と梨畑に囲まれ、田んぼもあります。こちらは本業の様で農薬の危険もあるのですが、今日は大丈夫でした。

深呼吸をしたりしながら、お野菜を収穫したり草取りをして…
お昼にはトトロの家に帰る予定でしたが、帰る気になれません。

ついでに以前住んでいた山荘に回り、わらびを探しながら散策。
もう少しゆっくりしたかったのに、雨が降り始め~仕方なく退散。
帰りたくない病になって…食べられそうなパンを買って、今度は別の友達の仕事場で過ごしました。

夕方、いくら何でも田植えは終わってると思ったのに…苗は、朝と同じ所にありました。
朝程きつく無く、どうにも居られ無い空気では無いけど、良くありません。

今日は、幸いマンドリンの連続日で、夜も家を離れる事が出来ました。
さて、夜眠れるでしょうか?
いざとなったら、山荘に向かいましょうか?
山荘の駐車場近くも田植えをしていて、同じ臭いがふわっと飛んで来ました。

臭いの犯人は私の想像で、突き止めた訳ではありません。

by huu-ku-mon-mon | 2008-05-01 22:37 | トトロの家(08.4~)  

<< 無事、朝を迎えました 何だか空気がひっかかる >>