人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶つみ♪

八十五夜あたりに…ちょうど遊びに来てくれてたCSのお友達と一緒に、家主さんに教わりながら、お茶の新芽を摘みました。

トトロの家の周囲にはそこかしこにお茶の木が生えていて、いつでもお茶摘みが可能です。

油気の無いフライパンに、摘んだお茶の葉を広げ、空いりしながら~しんなりしてきたら、手でもみました。

作り方は、口頭で聞いただけで…こんな事でお茶になるのか心配しながら、作業を進めました。

軍手をしたら良いと聞いていましたけど、洗った薄手の綿手袋があったので、フライパンを弱火にかけたまま~両手の平をすりあわせる様に♪

ちょっと全体にヨリが出来た所でストップ。
広げて干しました。

初めてのお茶!
にんまりしながら~いただきました♪
自分で作れるって不思議な感じです。
一応、お茶の味がして、新茶の香もしてますよ!
また、作ってみよぉ~っと!

CSじゃない人にも、風製作の新茶の香はするのかしら???

by huu-ku-mon-mon | 2008-05-02 12:21 | トトロの家(08.4~)  

<< 立て簀を買いました 無事、朝を迎えました >>