人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自給自足は大変!

夢は自給自足なのに…
体力の無さにため息です。

トトロの家の直ぐ前には、ちょっとした畑があって、最初から畑もお借り出来たら♪なんて思っていました。

畑作業は、家主さんの趣味ですから、取り上げ事は出来ません。
畑は別の所を貸していただいたら良いのです。

でも、目の前の畳一枚分程のスペースを使わせていただける事になり、山荘に植えていたケールも引越してすくすく育っています。
ねぎ、小松菜、なす、モロヘイヤを植えて満員になりました。

私の食料には足りないけど、これ以上は無理。
小さな小さな畑の畝を作るだけでもくたびれて、生ゴミを埋める穴を掘るのも大変で、畑を借りて自給自足なんてとても無理だと自覚。

余力が出来たら、プランター栽培にしましょう♪

わらび、フキ、イタドリを取り、野イチゴを摘みジャムにしたり、今朝は二度目のお茶摘み&お茶作り。

出来る事から順に着実に…
気持ちは焦る事もありますが、引越しして一ヶ月で、ささやかな畑作業も出来ているのです。

自給自足は、経済的にも助かるし、安全な食材を確保出来るし、少しづつ取り組んで体力アップ♪…夢は~見続けようっと!

by huu-ku-mon-mon | 2008-05-08 11:52 | トトロの家(08.4~)  

<< 繕い物 立て簀を買いました >>