人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経皮毒かな?

昨日、タイヤ交換をお願いしたら、1時間ちょっとかかると言われ…
車屋のショールームに居るのも嫌だし、外は洗車による洗剤臭が大変で…思案していると「自転車をお貸ししましょう!」と勧められて、お借りする事にしました。

前置きが長くなりました。
借りた自転車に乗って何メートルも走らないうちに、自転車のグリップに接している手の平がジンジンして、握れなくなりました。
バッグのレスキューグッズに綿手袋があったので、手袋をして自転車を走らせました。

どちらかと言うと、経皮毒に関しては鈍感で、シッシンや目に見える皮膚トラブルが起こってから気付く事が多いです。
でも、今回は直ぐに感じてしまいました。
自転車のグリップに触れた所が、ヒリヒリ~ザワザワ~ほてる様な~妙な感じが続きます。

何度か手を洗い、ピリカレで洗い…ザワザワ感は減っていますが消え去ってはいません。
ゴシゴシ洗ったからか?触れた物質の為か?今朝は手の平はガサガサです。
たいしたことないし、あえて~何もつけず様子をみようと思います。

〈新タイヤ〉
臭います!運転中は少しマシで、気になりながらも、体調を崩す事無く運転出来ました。
乗り降りは素早く!
駐車スペースにゆとりがあるので、一番遠くに置いてます。

手に違和感が残っているので、念のため手袋をして運転しました。(車屋さんが触れてるかも!洗剤で拭いたかも!)

by huu-ku-mon-mon | 2008-05-21 11:24 | トトロの家(08.4~)  

<< 自転車体験 パンク(+_+) >>