人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっぱい梅ジャム

梅の季節って、体調が安定しないのかな?

初めて梅ジャムを作った時も、梅干しを作るつもりだったのに、熟し過ぎて痛みも出て…ジャムなら♪って事でした。

今回は、梅ジャムを作りたくて、無農薬梅が手に入って…と順調!
2~3日置いて、さあ作ろうという時に曝露。更に~うれしい事に梅を頂いたので、大量生産になってしまいました。
ビンを洗って煮沸消毒…部屋の中の湿度も上がり、空気も悪化。
合間に横になり、昼寝までしながら何とか作りました!ヘロヘロです。

ジャムのビンは、数えたら14コ出来ていました。
今朝食べたら、めちゃくちゃ~すっぱい(>*<)
いつもは一度冷まして、味を確かめてから、再度火を入れてビンに詰めるのに…失敗です。

テーブルに並んだビン14コを眺めながら~どうしましょう?
ビンから全部出して、洗糖を足す!?
ビン洗って滅菌して…
一つ開ける度に「米あめ」を足して味つけましょうか!

体力に、ゆとりなかったもんね。朝、すっぱい梅ジャムで~スッキリ目が覚めるかもね!

リンゴジャム、イチゴジャム、ハッサクマーマレード、文旦マーマレードは全て手作り!
そろそろ最後のイチゴジャムのビンを開けようかな。
今年は、イチゴに会えていません。

by huu-ku-mon-mon | 2008-06-12 17:06 | トトロの家(08.4~)  

<< すっぱい梅ジャム…2 不安定 >>