人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛になってみる(噛む)

病を直すと言う、ゴボウをいただきました。
陰陽の食事についてお勉強中のお友達が、心を込めて作ってくれました。
100回噛んでね!と言われました。

自然食品のレストランでも「50回は噛みましょう」ってメニューにあったし、玄米食の本にも噛む事が大切だと書いてありましたね。

私は、よく噛んで食べる方だと思ってましたが、どうも胃腸の調子が悪いし…
100回に挑戦!
30回でほぼこなれ、50回頃から唾液と混じり始め、100回で~流動食状態になりました。

成る程!私は、今まで第一段階の消化酵素(唾液)を利用していなかったのね。
汁物やお茶で流し込んでいたようです。

今回届いたCS支援センターの会報43号にも「水分の取り方」についてふれていました。
『食事中に水やお茶、ジュース類をたくさん飲む習慣がある人は要注意。消化液の働きが弱まります。食後すぐのお茶も量を控えめに。』

私は、多量の水分は取りませんが、胃腸が丈夫では無いのですから、注意しなくては!

パサつくパンも、30回あたりまでは~何か飲み物を口にしたい感じがしますが、50回噛むと飲み物は要らなくなりました。

頑張って噛むと、あごが疲れます。歯も弱いから心配です。
そうよね~牛さんは、のんびり、ゆっくり反すうしてるよね。
牛さんの気分で噛むと良いかしら。
食べ後も~ごろりと横になりましょう。


日本は、食糧自給率が低いとか…
皆が、100回噛んで食事をしたら、メタボも減るでしょうし、栄養素の吸収率も良くなって、たくさん輸入しなくてよくなるかぁ~なんて…空想の世界に飛んでしまいました。

100回数えるのも大変。やっと4回毎にカウントしたら、25回で済む事を発見。

しかし、お友達や家族とおしゃべりしてたら噛めません。
昔の日本は、食事中にしゃべっては行儀が悪いって事でしたよね。
あ~何処まで出来るかな?
ほどほどに…

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-06 19:08 | トトロの家(08.4~)  

<< 歯科治療 湿気!!! >>