人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日に、冷えを考える

15:30 室温32度、湿度46%
風が少しあるので、クーラーも扇風機も使わず、体力温存の為ゴロゴロして省エネ。
この気温でクーラーを使わずに居られるのが、自分でもちょっと不思議。

CS発症当時のスゴイ冷え症は、かなり改善出来ています。
しかし、3月から通い始めた接骨院で膝の冷えを指摘され、あらためて身体の冷えを考えるようになりました。

風邪はひかなくなったけど、中耳炎を繰り返し、歯磨きも気をつけているに虫歯が次々と出来てしまうし、起床時の体温が低くなってきた事が気になっています。

曝露時のCS症状も、いろいろあるけれど~私の身体を観察していると、血流が悪くなる為に起こっている事が多いように思うのです。

私は、血液検査が正常なので、血液さえしっかり身体を巡ってくれたら、もっと活動出来るハズです。
血流が悪いから、歯も虫歯菌に負けてしまうし、抵抗力が無いから中耳炎も繰り返しているのかな?

ふらっと寄った本屋で、大きな活字の本を見つけました。
「冷えを取れば万病が直る!」
万病とまで書かれているのに、CSは書かれていませんでしたけど…
数分しか居られ無い本屋で、衝動買いです。
今回は、まずまずの情報がありました。私の仮説に似た事も書かれていました。
川嶋朗式の湯たんぽを太ももに乗せて温める方法は、ゴム製なのでCSには無理ですが、私は糠の保温袋で出来そうです。半身浴も良い!と、しつこく書かれています。

いろいろヒントをいただいたので、CS流にアレンジして試してみましょう!
冬より夏の方が、温めるチャンスかも…
下半身重ね着だって、1枚増やすだけで済みますし、半身浴も、湯舟にどっぷり浸からなくても寒く無いし。

でも、暑さ負けしないように、自分の体力に合わせなくてはイケマセン!
血流を良くする為に温めるのですが、身体に負荷がかかる事には違いないですから。

身体のほてりは、血流が良いのかと思ってたのに、これも温めた方が良いそうです。

私の身体には、どの位が良いのかな?

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-12 22:10 | トトロの家(08.4~)  

<< 玄米茶と玄神 高温多湿の中で… >>