人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米茶と玄神

玄米茶と玄神_d0001177_16203385.jpg

先日、お友達に玄神を分けていただきました。

私の持っている本「おばあちゃんの手当て食・家の光協会」にもあったので興味津々。
以前、玄米100%のブラックジンガーで動悸が起こり、飲む事を断念した経験もあり、ちょっと心配。

でも、試しに煎じて飲んだら~美味しい!

玄米をいって作れるなら♪
作ってみました。

☆「玄米茶」…麦茶色までいる
  玄米大さじ2 水6カップ
  〈体調不良、倦怠感、冷え症、回復期の水分補給〉

☆「玄神」…真っ黒になり、煙りが出て粘りが出るところまでいる
  玄米1/2カップ 水4カップ(玄米の約8倍)
  〈風邪による高熱、動悸息切れ、体調不良〉
   1回に3/4カップを目安に飲む。衰弱している時は美味しく、回復に向かうと苦くまずく感じるので飲用を中止する。

どちらも~水を沸騰させ、いった玄米を加え弱火で10分煮出し、すぐにポット等に移すと…本には書いてありますが、写真は20分煮出していますし、水もテキトーにさし水しながら煮出したので、参考になるか?


私が作った玄神は、ちょっと苦くって…衰弱していないのか?作り方がまずかったのか?

玄米茶の方は、美味しい♪
体調不良で身体が重く、だるい時に飲むと利尿効果もあるそうだし、健康茶として飲むと良いとか…私にピッタリ!

玄神も、体調不良の出番まで保管しておきましょう!

いただいた方の玄神は、50分煮出し、お塩を少し入れて飲むそうです。

自分の身体に合うかどうか?少しは体調が良い時に、少量薄い物を試して等~注意して下さい。

私は、赤ちゃんもOKのブラックジンガーを、半分の量を倍に薄め、ちょっぴり飲んだだけで体調が悪化しました!
何に敏感なのか?今はひょっとしたら、飲めるようになっているかもしれません。

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-13 16:20 | トトロの家(08.4~)  

<< 虫達と… 暑い日に、冷えを考える >>