人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑、熱帯夜に…

少々涼むには問題が無かったトトロの家のクーラーも、2時間余りの使用で…

昨日は、早起き出来たし、友人の畑に収穫出かけ収穫作業に日影の草刈り少々をして、滝のような汗もシャワーで洗い流したのに10時過ぎ。
猛暑を予想して、身体も動いてくれて♪
後は、暑くてもゴロゴロゆっくりしよう!

11時 室温30度。扇風機で何とか…
14時 室温33度。好きじゃないけどクーラー開始。

クーラー使用と言う事は、窓を閉めるので、高温の密閉した空間に様々な揮発物質が充満して苦しく、クーラーから何かが出て~いがらっぽい感じ。

この時点で、すでに窓を閉めなくても空気は悪化しているので、クーラーを中止しても改善は望めない。
マスクを使用したり、早く冷えてくれ!とクーラーに頼る事にして、少し室温が下がったところで窓を開放。

夜20時を過ぎ、ガラス戸に向けて扇風機を回しながら過ごしても、室温は30度。
ちょっとクーラーを…ここで咳が出始め中止。
クーラーから出てくる物は、私の予測では、カビやハウスダスト。私は今までカビにはひどい症状は無いけど、ハウスダストはアレルギーもあり、喘息の恐れもあったと…咳が出て思い出しました。
困ったと思いつつ、暑苦しい夜を過ごしました。

トトロの家のクーラーを責めるつもりは全くありません。
自宅の新しいクーラーがどれ程辛く大変のものだったか。
(後で使えるようになりましたが)
古い機種のクーラーが、とても有り難いです。

さて、私の出来る対策!
現在進行中で…次回に書きます。

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-21 10:33 | トトロの家(08.4~)  

<< クーラー対策 制汗剤にお酢!? >>