人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クーラー対策

何度か試運転してチェックしたのに、私の判断は甘かったのです。
何年もあまり使う事が無かったし、湿気の多い所なので、カビ臭もホコリも仕方のない事です。

分解の仕方もわからない、ネジ止め部分も錆びています。

①クーラー本体の掃除です。
今一度フィルターを掃除して、吸い込み口や送風口のすき間を出来る限り掃除しました。
やれば、ホコリも出てきました。

②居室(寝室)に置いてある雑多な物を排除(隣の部屋に移動)してはいましたが、更に進めました。
何も無いのが一番ですが、物ぐさな私は、ついつい持ってきてしまいます。気をつけなくては!

③居室の掃除。
体力温存、直ぐにズレる背骨を保持する為に、ホコリも見ない事にしていましたが、喘息の薬は無いし飲みたくないし…掃除するしかありません。

大枚はたいて買ったオキシジェンで、仕切りのガラス戸のサンのホコリも吸い取りました。
家主さんの家具回り、カモイ…
私にしたら一部屋だけど大掃除。
窓ガラスも仕切り戸のガラスも拭き掃除出来たら、すっきりするのでしょうけど、そこまでやってしまったら身が持たない。
掃除機を使っただけでも、かなり危ない感じです。

④EMWをクーラーや室内にスプレーで散布しました。
CSさんの中には合わない方もいらっしゃると思います。
私は、気にいってます。

⑤窓開放、換気扇も動かしクーラーの空運転をしました。
私は、外の日影で過ごしました。

時々横になる必要があるので、
室内に入ったらクーラーはストップ。私は、息の楽な立体コットンマスクで過ごしました。

1時間を数回で、咳込むような空気が吹き出す事は無くなり、マスクの使用も暑いのでやめました。
まだ、クーラーは窓を開放して使おうかな。

とにかく換気!
夜間も普段から、無用心なのでロック用金具で固定していますが、窓を空かしています。

クーラーやストーブを使うと、つい締め切ってしまいます。
そんな時こそ換気に気をつけなくては!
換気出来る外気に感謝です。

さすがに30度を超すと、外気も怪しくなりますけど…

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-22 23:27 | トトロの家(08.4~)  

<< 歯科で麻酔 猛暑、熱帯夜に… >>