人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ収穫

もうすぐ収穫_d0001177_9424645.jpg

友達の畑、近所の畑は収穫真っ盛り~というか、一段落という感じ。
なのに!私のナスは、これから♪
ナスの栽培は初めてで、苗を畑に植えたのに~ちっとも育たなくて…一ヶ月過ぎても葉は増えず。。。

深いプランターに植え替えました。
生ゴミ発酵肥料にEM肥料、朝夕の水やりを続け、やっと成長を始めました。
育ち始めると~どんどん伸びて、ナスもプクプク太ってきました。食べられそうです。


少しでも安全な食糧が自給出来るようになりたくて!
農作業勉強中です。
予定では、畑を借りて耕して…のハズでした。
腰と膝を痛めているし、体力は無いし、この夢を実現出来る日は、まだまだ先の事ですが、いろんな畑を観察しています。

私の天敵の農薬は、どんな時にまかれるのかを知る事は、危険回避にもつながります。
野菜だけでなく、田畑での作業中の人も何してるのかな?って観察しています。

私の野菜は…
プチトマト、ナス、パセリ、ケール、ネギ、モロヘイヤ、レタス、ルッコラ、クウシンサイ
家主さんの畑の隅とプランターで実験栽培中です。

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-31 09:42 | トトロの家(08.4~)  

<< かゆい!!! 汗・汗・汗 >>