人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空気の流れ(カビ臭)

このトトロの家に住む事を決めた時から、カビ臭は覚悟していました。
しかし、数日前の事、一番カビが少ないはずの寝室(居室)が、台所や物置として使っている部屋より、カビ臭がひどいと感じました。

何故?他の部屋よりは掃除もして、毎日EMWを吹き付けて、窓は開け放して一番換気もしているのに…

いろいろ考えてみました。
正しいかどうか~???私の考察です。

〈状況〉
カビ臭を一番強く感じたのは真夜中。
息苦しいと感じながら~トイレに向かい寝室に戻った時、いつもは雑多な臭いがする荷物置場の部屋より寝室の空気が悪いと気がつく。
また、台所よりも寝室がカビ臭が強い事を確認。

換気扇を回し強制換気。空気清浄機を使用して休む。
翌朝、肺に違和感。眼尻が少しただれる。

クーラーは使用していなかったが、寝室の室温は、他の部屋より低かった。
窓は24時間空かしている。
強くなくても夕方から夜中にカビ臭を感じる。
昼間はクーラー使用してもカビ臭を感じ無いが、夜間に使用するとを感じる。

〈考察〉
①寝室の室温が低い為に、建具で仕切っていても、温度差がある為に空気の移動があるのではないか(隣室のカビ臭が集まって来る)
②山が迫っている為に湿気が多く、特に夜間の湿度が高い(昼より夜の空気が悪化する)
③クーラー使用により空気が動くと、隣室の空気も入って来る。

〈対策〉
今現在は外気が良いので、積極的に外気を取り込む事を考えました。
換気扇の逆で吸気出来るファンを付けたら良いかな?

直ぐには捜せないので、今日は窓際に扇風機を置き、外気が入るように回し、かなりカビ臭は少ない感じです。
空気清浄機も使用。
ただ、換気扇と空気清浄機は、別のダメージを受けるので、長時間使用は難しいから…点けたり消したり…です。


何とか付き合い方を考えなくては!

by huu-ku-mon-mon | 2008-08-13 20:56 | トトロの家(08.4~)  

<< ダニ対策 中耳炎で鍼灸治療 >>