人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビタミンC

今日は、循環器の診察日。
北里の先生からお手紙も届いていた様ですが、
循環器の医師は「どうも僕には分からない・・・」

ビタミンCを1日に1500~2000飲む様に言われてるけど
保険もきかないし~と、いろいろ話していたら
「光線アレルギーは無かったですか?」と・・・
「皮膚炎は無いけれど、光はまぶしくて困ってるけれど・・・」
「長期の処方は出来ないし、1日600で良かったら!」と
ビタミンCの処方箋を書いてくれました。

またまた、顔なじみの薬局で事の顛末を話すと
昔の医師は、ビタミン剤を出すのが習慣の様になっていて
薬漬け医療だとかで国の方から規制され、処方が難しくなってるとか・・・
本当に必要な人にまで出せないのは、おかしいね!と話してくれました。

しかし、馴染みの医師も薬剤師も、化学物質過敏症については未知の世界。
私の相談相手になって欲しいのに、身近な人では鍼灸医が一番理解してくれている様です。

追記(6/10)
 しかし、何故CSの治療には健康保険が適用されないのか?
 何度か説明も受けたけれど、納得は出来ません。

 それに、体調が悪い時にリアルタイムで相談出来るのが理想だけれど、
 地元のCS外来は週に1度しかないし、2週間前に予約とは・・・
 絶対患者さんは多いはずなのに、もっと何とかならないものでしょうか。

by huu-ku-mon-mon | 2005-06-09 23:23 | 病院・医療2005~2007  

<< 演奏会・無事終了 たぶん・・・生コンクリート >>