人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスク・・・あてガーゼ

私は、最初の頃はあてガーゼを使っていませんでした。
いつ頃から使い始めたのかな?
EMを使い始めた頃かな?

あてガーゼを使うと、マスクの隙間から入る空気が
あまり気にならなくなります。
CS-5にあてガーゼをして紐で調節!の方がピッタリして良い感じです。

ゴムひものマスクは、料理をする時など
(味見をするのに)便利です。
ちょっと外して顎の方にずらして、電話がかかって来た時も便利です。
この時は、よくガーゼを落としてしまったり、ずれてしまいます。

北里の先生は、ガーゼを折り畳むだけで作れる
マスクの作り方を教えてくださいました。
ガーゼを何枚も重ねるだけで、けっこう化学物質も
吸着してくれるそうです。

この、あてガーゼは5枚位は常時バックに入っています。
臭いを感じる様になった時、湿った時・・・不快と思ったらすぐ取り替えます。

そして、汚れたガーゼは無香料のしゃぼんだま石けんで丁寧に洗い
浄水でよくすすぎます。
端をピンと引っ張るときれいに延びて、台所の布巾掛けに
干していますが、すぐに乾きます!

新しいガーゼは糊が付いてて、ちょっと唇もすれるので
洗ってから使います。

しかし、暑くなってきて~マスクは蒸れますね。

by huu-ku-mon-mon | 2005-06-17 23:23 | 必需品  

<< 東京に出かけてきました 蚊取り線香 >>