2005年 11月 02日 ( 3 )

 

楽譜(教則本)

毎日、マンドリンの練習には2時間使っていました。
29日と30日に弾く曲をさらっと弾くにしても
2時間では足りなかったけれど、これ以上は無理でした。

演奏会に弾く曲は、全てコピーした楽譜を使っていましたが、
久しぶりで演奏会モードから解放されて・・・
昨日は、やたらいろんな曲を弾いてしまったし、
今日は、基本に戻って「教則本」で指のトレーニング!

何気なく本を開き、弾き始めたら・・・
眼が痛い、頭も痛い、喉も変になってきて
しまった!教則本も印刷物でした。

私としては、初歩のところから連続で一気に弾き続けたいのに
2~3ページで諦めました。
この分厚い本をコピーするのも辛いです。
(コピーをする時本をめくらないといけないので)
やはり、もっとしっかりしたゴーグルを探してきて
マスク&ゴーグルで弾きましょうか?

追記(11/3)今朝は、目やにです。
         眼が痛かったのに、無理に弾いてしまったバツですね。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-02 23:34 | CS事件簿  

寒くなりました。(ストーブ)

今日の気温は何度でようね。
20度~無い様な気がします。

仕事場は寒くて・・・着込んで耐えていましたが・・・
ついに夫が石油ストーブを点けてしまいました。
新しいストーブが壊れてしまい、古めかしいストーブです。
あ~臭いが!と食事時なのにマスクを出しました。

臭ったのは最初だけで大丈夫の様です。
でも、用心をしてマスクで過ごしました。

エアコンで暖房も出来ますが、超不景気な店なので
経費節減で使いません。
これから、もっと寒くなって・・・先の事を考えると不安です。

自宅の方はガスストーブですが、まだ点けていません。
夜更かしの子ども達はこたつで過ごしています。

どうも、ガスストーブのホースが繋がっているので
私の留守中に使ったのでしょうか?
いくら換気をしても、夏場の様には出来ませんよね。

PS:仕方の無い事ですが、イマイチ~パワーが足りません。
   寒気がしたり、喉が変だったり、風邪のひきかけみたいです。
   しばらく、おとなしく過ごす事にします。
   1つ今月の演奏は、戸外というのでお断りしてしまいました。

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-02 17:06 | 必需品  

ハードスケジュール(30日)

忘れてしまいそうなので、早く書いておかなきゃ・・・

29日に他県のマンドリンクラブ定期演奏会の応援参加。
幸い友人の車で、夜11時頃には帰宅出来ました。

打ち上げにも参加出来なかったし、ちょっとアルコールも欲しかったけれど
翌日、身体がしんどくなった事もあったので我慢。
でも、神経も高ぶってるし疲れているのに眠れそうにない・・・
手持ちのお薬の中で、一番穏やかな安定剤を飲んで寝ました。
おかげでぐっすり眠れました。

朝は、身体が痛い。
29日は、頭痛薬を2回、安定剤を1回飲んだからかな?
舞台での演奏もしたし、仕方ないか~
いつもより、ゆったりゆっくり・・血圧にも気を付けて
身体を起動させていきました。

自分で運転して20分ほどで、会場に到着。
お寺の本堂に・・・?お線香の臭いも無いし、お天気も最高。
小さな山のてっぺんで、見晴らしも良くて、久しぶりに深呼吸出来ました。

二重奏、ソロ、アンサンブル、数えてみたら小物ですが
13曲も弾いて、我ながらよく集中して弾けました。
空気が良かったからかな?昨夜の様に頭がぼける事も無く・・・
ただ、やはり~ここがプロと違うのですよね。
自分の思う様な演奏からは、ちょっと減点もので、次への課題です。
お客さんも50人余り来ていただき、感謝するばかりです。

どんな方が来て下さったのか、顔が確認出来る位の人数の中。
マイク無しで演奏も聴ける・・・
この演奏会が、私にとっての理想。
無事終える事が出来て、余韻にひたっています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-11-02 09:09 | 体感・日記