人気ブログランキング |

2008年 06月 29日 ( 2 )

 

平熱は?

最近、気になる事の一つが体温です。
以前は、36度を切る事が無かった体温なのに、昨夜(早朝?)など35.5度。
起きて少し動くと36度になって~だいたい36.5度付近で落ち着くのです。

高低差が1度もあって良いのかしら?
35.5度なんて、身体のメカニズム(?)はうまくいってくれるのかしら?

なんて~思ってたら、今日のお昼過ぎには37.2度になってます。
食事の支度以外は、ほとんどベッドで安静にしてたのに。
(室温は28度湿度75%)

特に手当もせず、いつものように~ベッドでごろごろしてたら夕方には36.5度になってます。

35度も37度も~ちょっとしんどいので、36度に収まって欲しいのですけど。
どうしたら良いのでしょう?

以前から、気温の上昇と共に、体温も上昇する傾向がありました。でもね。体温の最低ラインが下がってきて、高低差がスゴイ!

私の平熱って…?
真夏はどうなるの?

by huu-ku-mon-mon | 2008-06-29 20:04 | トトロの家(08.4~)  

お付き合い(CS ではない方と…)

お出かけグッズが増えました。
飲み物は、いつも飲み慣れた番茶を持ち歩いていましたが、最近オーガニック~インスタントコーヒーの粉末をバッグに入れています。

お友達のお宅などで、皆さんがお茶を飲まれる時は、番茶で良いのですが、コーヒーの時は何だか~ちょっと…
インスタントでも同じコーヒーだと違和感も無く、粉末は持ち歩いても軽い!

先日は、私のお気に入りの~紅茶のティーバッグを皆さんにも飲んでいただいて♪

ついでに~お茶菓子も持参して、無添加のお菓子の試食をしていただく事もあります。

お昼時や食事の時も困ります!
さっと作れるおにぎり、皆さんのお食事と釣り合う、美味しそうなのが作れないかなぁ~?
…レシピにあったので、試したら美味しい♪

☆玄米+ゆかり+ナッツ=おにぎり
トッピング用のナッツを軽く~からりして、刻んで~まぜるだけ!

私が食べられる「巻き寿司」も、冷凍庫で待機していますが、まだ~出番がありません。
持ち込み出来るレストランじゃないとね。

∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞

CS患者が出かけた時に困る事の中に、飲み物や食べ物があります。出先でお茶やお菓子を出されても、食べられるかどうかが心配です。
食べて具合が悪くなったら、相手の方に申し訳無いし、私自身も辛く悲しいです。

出して下さるお友達も「大丈夫?」と、ドキドキの様子。
一口食べて大丈夫でも、後でムカムカしたり、口の中がぴりぴりしたり…

お友達には、CSについて、なるべくオープンに伝えています。
でも、説明は難しく~理解不能なところも多く、説明なんてしきれません。

体調悪化を心配して…会わなくなってしまったり、会う場所が~私が居られ無い場所だったりで、疎遠になってしまった方もいらっしゃいます。
自分のペースも守りつつ、会える友達とのお付き合いも大切にしたいです。

by huu-ku-mon-mon | 2008-06-29 11:58 | トトロの家(08.4~)