人気ブログランキング |

2010年 12月 18日 ( 2 )

 

大丈夫じゃない!

今日のリハーサル(明日の本番)会場は、春に出来上がった〜昔の木造洋風建築を移築した建物。
回りはペンキだらけ、中は無垢木材のフローリング。

寒い季節だからかペンキの臭いはほとんど無く、床の木材臭が気になりました。
防毒マスクでのマンドリン演奏はまだ練習が足りず、CS-5の活性炭マスクで臨みました。

着いたらモップをかけている人が居て、いきなりバケツを指差し「洗剤、入ってますか?」って聞いてしまいました。かなりうろたえて…
そしたら、会の主催者が寄ってきて「了解してますよ!水拭きですよ!」との事。
感謝です。
細かいところまでお話出来ていなかったのに、きちんとお渡ししたCSリーフレットを読んでいただけたようです。

水拭きされた会場でリハーサル。
中に居たのは2時間程。
終わってから「大丈夫ですか?」って聞かれて…
以前なら、余程の事が無い限り「大丈夫です」と答えていたのですが、最近は自分の症状を伝える事にしています。

今回は「目がチカチカして、頭痛がガンガンです」と伝えました。
「大丈夫です!」と伝えると…
私としては、心配かけたくないし、許容範囲の事なのですが、相手の方にはダメージが全く無いと受け取られそうなので、症状を具体的に伝えるようにしてました。

これも化学物質過敏症を知ってもらう事になるかと思っています。
必要最小限のマンドリン演奏はしますが、準備や片付けなどは、やらないようにしています。
無理に頑張ってやってしまえば、疲れ易いって言ってるけれど、少々ならできるって思われそうです。
元気そうな人が居る時は、お手伝い出来なくてごめんなさい!と言って眺める事にしています。

私だって、元気になればテキパキ動いてみせます!
もう少し…もうしばらく。。。
だいぶかかるかなぁ〜

明日は、子ども達の朗読劇の場面転換にちょこちょこ演奏し、最後に一緒に歌ってもらいます。
頭がぼけて、今日も一カ所出遅れ。
明日は、しっかりやらなくては!

by huu-ku-mon-mon | 2010-12-18 19:10  

auは痺れる

以前から気になっていたけれど…

auの携帯電話とお話すると、携帯を持ってる手も頭も痺れるのです。
最近、携帯での症状も減って、メール入力も自分の指で直接打つ事が出来るし、短時間ならイヤホン無しで電話に出る事が出来るようになっています。

話が長くなりそうな時は、イヤホンでするのですが、かかってきた時は、イヤホンをセットして無かったりでダイレクトに耳に頭に近付けてしまいます。
やっぱり常時セットしなくては!
何しろイヤホンはコード外来絡まりやすく、すぐに接触不良で使えなくなり、予備に数コ多めに買って持ってはいるのですが…

auを攻撃したり非難する訳ではなく、私の身体には衝撃が走ります。
特に呼び出し音を鳴らし続けた後、「auお留守電話サービス」に切り替わった時がものすごく、持ってる携帯電話を放り捨てたくなります。
これで、相手の方がauだと確認できます。


携帯電話の電磁波は、田舎の方が都会より強い電波を受ける事になるとか…何かの本で読んだ事もあります。

固定電話も苦しいので付けてないし、携帯電話は必需品なんですが、使い方を工夫しなくては!

PS:私はDoCoMoを使用しています。

by huu-ku-mon-mon | 2010-12-18 11:14