人気ブログランキング |

2011年 01月 27日 ( 1 )

 

記憶障がい

記憶が難しい事はとても辛い。
改善には曝露や精神的なものも含め全てのストレスを減らし穏やかに暮らすしか、今の私には策がありません。

ひどい時はザルから水がこぼれるように消えていきます。
まあまあ調子の良い時と差があります。

メモを残し携帯に記録し、アラームやタイマーを使用したり、念仏のように何度もつぶやいたり…いろいろ工夫しても、調子の悪い日は何とも情けない状態になります。

メモを持って出かけても、メモを確かめる事や持っている事も忘れます。

大切な事を忘れないように頑張る事や、消えてしまった記憶を思い出そうと手掛かりを捜している時間は一日の大半を占め、身体は動かしていなくても頭の中は目まぐるしく動きへとへとです。

意識をかなり集中させていないと物事を進める事が出来ないのに、何かに集中してしまうと他の全てが消え去るので(それも困る)、どこかで「集中してはいけない!」とストップをかけてしまう事もあり、頭の中は雑多な事がバラバラと駆け巡り、肝心の今やるべき事がおろそかになる…

今やってる事も、ほんの少し前の事もボロボロこぼれ落ちる記憶を拾い集めながら、集めた記憶もまたこぼれるし、休む事なく記憶をたどる頭は疲れ果てます。
時間があれば布団に潜って少しは頭も身体もリラックスモードに切り替えを試みたりするのですが、何をするにも時間がかかり、リセット時間も無いし、神経が高ぶりシフトダウンも上手くいかず、調子の悪い日は悪循環の繰り返しです。

同居中のCS仲間にも協力を願い、記憶の喪失部分を引っ張り出すのを手伝ってもらいながら日々を暮らしています。

この記憶障がいも体調記録として日記に書いておきたいのに表現するのは難しいです。

by huu-ku-mon-mon | 2011-01-27 05:33