人気ブログランキング |

2011年 09月 26日 ( 2 )

 

ハミ(マムシ)がいた!

今年は、ハミが多いから気をつけて!
って言われてたけど、庭に現れるのはシマヘビばかり。

雨も止んで、庭にある畑をブラブラ眺めてたら、ガサゴソと音がして・・・振り返ると、トタン板の上に蛇が!
慌ててコンクリート壁に上がろうとぶつかってる様子。

私は、そろりと後ずさりしながら観察したら、頭は三角、太さの割り長くなく、しっぽの先が急に細くなってる・・・これは、ハミだ!

写真を写そうと携帯を取りに行ってる間に、ハミも冷静になってカボチャ畑の中に移動してしまいました。

あ〜噛み付かれなくて良かった!!!

ハミは、私が近寄ったから慌てたんでしょうね。
私に飛びかかれる距離に居たけど、逃げたくてコンクリートにぶつかったんでしょうね。
気が荒いハミだったら、私はどうなっていたやら。

疲れたけど、頑張って通路の草刈りをやっておいて良かった!
間違ってふんずけたら、絶対噛み付かれますから。

うちの畑は蛙が多いから、食べに来たのかな。

by huu-ku-mon-mon | 2011-09-26 13:29  

竹の涌泉に感謝

急に寒くなりました。
更衣の時期に困るのが、仕舞ってあった衣類の臭いでした。

臭いが着かないように気をつけているのに、ウッとなるような不快な臭い。
最初は、何の臭いなのか判らなかったのですが、どうも石けんの成分の酸化した臭いのようです。

合成界面活性剤を使っていない石けんも苦手なCSさんと交流したくて、彼女に教えてもらった「竹の涌泉」を使い始めて1年余り。

私は、石けんで身体も洗えるし、洗濯もOKですが、竹の涌泉で洗い始めてから、ウッとなる臭いで苦しむ事が無くなりました。

しっかりお湯で濯いでも、100%石けんを除けることはできません。
更衣時期でなくても、早くて一週間位で臭い始める時もあり、しばらく着てない服を着る為に、汚れてないのに洗う必要があったのです。

仕舞ってあった衣類を、洗い直すこと無く着られるのは、ホントに助かります。

竹の涌泉も、私には鉱物の臭い?がするのですが、鼻にくっつけない限り臭わないし、体調悪化もありません。

洗濯物を入れ、水を入れ、液体をキャップ1杯入れて、20分浸けてから洗濯機を回すだけ。
泡も無いから大丈夫かな?って思ったけど、衣類が黄ばむことも無いし、ゴワゴワにならないし助かってます。

by huu-ku-mon-mon | 2011-09-26 11:49