人気ブログランキング |

2012年 05月 04日 ( 2 )

 

私って変温動物!?

昨日、サツマイモ(土佐紅金時)のつるを10本植えました。

一週間程前に草刈りをしてあったのに、宿根草は元気に葉を伸ばしていました。芋を植えた後には掘り返せないので、土の中の球根や孫球根を深く掘り出していたら、強い陽射しの下で1時間程経っていました。

家に戻り休んでたら、身体がほてっています。
体温を測ると37.4度。(起床時36.3)

そういえば、先週陽射しが強い中30分運転した後、鍼の先生に熱があるね!と言われました。
帰ってから体温を測ろうと思いつつ時間は経ってしまい、寝る前はいくら時間をかけて測っても35.7度。

そして、今日は暑くなる前に里芋(赤芽)の種芋を植えたのに、37.2度になっていました。

どうも気温と体温がシンクロしているようです。
暑さ寒さの感じ方も敏感で、朝は寒くて多めに服を着込んで、日が高くなるにつれ暑くて次々脱いでいきます。
外から家に入ると、ひんやり涼しいので、服を着て・・・夕方からは、更に服を追加しないと寒いです。
何度も脱いだり着たりの繰り返しです。

真夏になったらどうしましょう!?
暑いと感じる割に汗の量が少ないので、汗をかくトレーニング(長めに半身浴)をしなくては!


5月2日から近隣の農作業により、外気が悪化しました。
今日の種芋を埋める時は、防毒マスクを着けて作業しました。
夜は、空気清浄機をつけたままで寝るようになりました。

昨シーズンの夏も日中微熱でした。
私の体温調節機能の誤作動は、農薬と関係しているのでしょうか?

by huu-ku-mon-mon | 2012-05-04 22:33 | 体感・日記  

まだかな?そら豆

d0001177_15222543.jpg

スクスク育ったそら豆。
背丈は私の目の高さ。
気になる豆も大きくなって、上を向いていたのが〜だんだん傾いてきました。
何しろ初めてのそら豆ですから、収穫時期がわかりません。

売ってるのはもっと大きいけど、糠や米のとぎ汁を気まぐれにやっただけなので、あんなに大きくならないよね。
食べてみたら良いのでしょうけど、もったいなくて〜毎日にらめっこしています。
美味しくなぁ〜れ!


今朝は、何やら猫が侵入したような形跡を見つけ、ネットを確認して回らねば!と思ってたら・・・
ふと、庭に出たら〜猫!
西へ東へ追っかけ回し、猫の出入り口を見つけねば!
しかし、猫は突然消えました。
4ヶ所ある、私の出入り口付近を確認したら、2ヶ所のネットを止めたクリップが外れていました。

追っかけながら、猫はあちこちネットに向かってジャンプしましたが、とっさには飛び越えられない事を確認。

激突したら外れるクリップはやめて、頑丈なダブルバネの洗濯挟みに取り替えました。

by huu-ku-mon-mon | 2012-05-04 15:22 | 家庭菜園