人気ブログランキング |

2014年 08月 09日 ( 2 )

 

風雨が強くなってきました(台風)

台風は、足摺岬沖を北北東に進んでいるとか。
午前中は大人しく降っていた雨も強くなり、風も台風らしくなってきました。
この地にとって最悪コースだったのが、少し東寄りとなって、何とかやり過ごせると良いのですが・・・。
寄った分、別の地域に被害が出るのも困ります。
どうか、どうか、穏便に!!!と願うばかりです。

後頭部を中心に、ずっしり重苦しく・・・エアコン(除湿)+除湿機+空気清浄機+シックシェルターテントで過ごしています。

フィルター交換の後、徐々に肺の痛みと喉の痛みは軽減してくれました。

今、疑っている(肺の痛みの原因)のは除湿機から出る空気ですが、エアコンだけでは除湿が間に合わないので仕方ありません。

この部屋以外は、ものすごい湿気でカビだらけになっています。
衣類ほか、次々といろんな物を寝室(3畳)+居間(6畳)に持ち込んでしまってるので、室内空気も悪化しています。

台風、ささっと通ってください!

by huu-ku-mon-mon | 2014-08-09 14:35 | 体感・日記  

シックシェルターのフィルター交換 2014/8

台風接近による不調により、ほとんど横になって過ごしています。
頭痛、血圧変動、体温変動、関節痛、強い倦怠感で・・・動けないわけではありませんが、布団に貼り付いています。

そこに、昨日からシックシェルターのテントに入っているのに、温度湿度のコントロールもできているのに、喉がヒリヒリ痛みがあり、なんか変。

そのうち肺も痛くなり、呼吸も浅くなり、大きく吸う事ができません。

しっかりテントで過ごした今朝、症状は強くなって背中もバリバリ痛くなりました。

これは、フィルターの換え時かもしれません。
予備のフィルターは、購入した時に数日空運転使用してあるので直ぐ使えるハズです。

ちょっと重たいフィルターを交換して、しばらくテントを閉じずに使います。
これで、肺の痛みが消えてくれるといいな!

我慢できない痛みではありませんが、痛みはストレスです。
私の場合。
少し位大丈夫!こんなのいつもの事だから!と痛みや不快感を放置していると、少ない体力は消耗し尽くして、身体全体の回復にも影響してきたように思います。
可能な限り快適に過ごせるようにするのが、私の回復方法。

台風が通り過ぎたら、天候不順の為に、いつも以上に農薬が撒かれる事が予想されます。
今がフィルターの換え時ですね。
d0001177_8544233.jpg

シックシェルター用の空気清浄機を開けたら、昨年8月に交換したとのメモ。
1年間ありがとうございました。
最初の年は、農薬散布時期のみの使用だったのに、この1年はPM2.5の襲来も増えて、冬も1年中テントで寝て過ごしてきたのです。
ほんとに、毎日ありがとうございました。


過去記事
2013.8.18.フィルターの交換(シックシェルター)
http://huukumonmo.exblog.jp/19487540/

シックシェルター(日本特殊工業)
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html

by huu-ku-mon-mon | 2014-08-09 08:18 | 必需品