人気ブログランキング |

2014年 08月 29日 ( 2 )

 

5年前の生活

家族から、運転免許更新のハガキが届いてると連絡がありました。

5年前の更新は、どんなだったろう?と、ブログを検索したら、1ヶ月に10件も記事が無いし、免許更新の記事も無い。

仕方なく、治療記録用の手書きメモを引っ張り出してみたら、5年前の凄まじい生活が・・・

当時は、当たり前の生活で、大変だ!とは思っていなかったけれど、ずいぶん弱かったと・・・改めて思いました。

当時は、仲良しの化学物質過敏症(CS)患者さんと、週の半分同居して、一緒に治療に通っていました。
その頃は、共同生活と思っていましたが、思い返すと・・・彼女のサポートが無かったら、生活が成り立っていなかったと思います。今も感謝しています。

障害年金の手続きで、CSをあまりご存知ない社労士さんに、文章を書く事自体辛いのに、長文の症状の説明文を送り続けていました。

障害年金の診断書の件もあり、東京の北里研究所病院にも出かけています。

先月の京都で再会出来た友人達とは、この時に宿まで会いに来てもらったのでした。
乗換駅の階段が登れなくて、エレベーターに向かったら、当時の私には、とてつもなく遠回りになって、通路には休むベンチもなく辛かった事も思い出しました。

苦労の旅行の数日後、期限も迫って免許更新に出かけていました。
免許証の写真が、とっても老けてて・・・こういう事は、無頓着でどうでも良い方なんですけど、とってもガッカリしました。

今、記録を読み返すと、とんでもなく疲れていて、写真は・・・私そのものを写し出していたのですね!

患者会の用も、たくさんあったし・・・
突然、家で暮らせなくなって野宿してた化学物質過敏症(CS)患者さんを、受け入れて暮らしたのも5年前の事でした。

そりゃ~体調も悪化して当たり前ですね!

5年前の私の方が、頑張り屋さんでしたね。
今は、さぼり上手。

あの頃の方が、きちんとした暮らしをしていたように思います。
どちらが良いのでしょうか!?
ただひたすら、毎日懸命に生きるのは、今も変わっていないように思います。

免許証の写真に、どんな私が写し出されるのでしょうか?

by huu-ku-mon-mon | 2014-08-29 21:10 | 体感・日記  

外気が苦い・・・農薬一斉散布は終了してない

これまでにも少しは感じていたけど、昨日夕方から苦味がぐんと増しました。
理由は?分かりません。

空気清浄機の部屋から出て・・・土間でパスタ料理の頃はまだ何とかでしたが。
夜、マンドリンサークルに出かけようと準備をしていたら、とーっても口の中が苦くなりました。

防毒マスクをして出かけたら、友達は「具合が悪いのか?」と心配してくれたけど・・・。
具合が悪いのではなくて「農薬散布が多くて苦しい!」と伝えたら・・・「そうなんや!」「私らぁぜんぜん分からん!」との事。

そうなんですよね。
私の感知能力は高級なんですよね。

練習場は高台にあって、空気は薄手の活性炭マスクでOK程度。
苦くないし、数時間でも農薬空気から離れられてラッキーです。
楽しく皆と合奏練習をしました。

◇◇◇◇◇

今日も、友達の作業場など、移動する時は防毒マスクです。
着いた先の空気により、マスクを取り替えています。
やはり、家の近くの空気が苦いです。

先ほど、一斉農薬散布の進み具合を電話で問い合わせました。
今朝、散布できなかったのか?
1日遅れている(終わっていない)との事でした。

明日、明後日とお天気は良くないようなので、更に延期という事もありそうです。
土日は、事務員さんが休みで電話が繋がらず確認できないかもしれません。
数日、散布延期も前提に行動しなくては!

明日は、友達の作業場のお手伝いも無いし、空気が苦いなら、出かけようかな!

昼寝し過ぎてぴんぼけ中。

by huu-ku-mon-mon | 2014-08-29 16:58 | 農薬