人気ブログランキング |

<   2013年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

 

ピケ織りオーガニックコットン

冬のシーツは、ピケ織りオーガニックコットンシーツです!
布団に入った時のひんやり感がなく、ぬくぬく幸せ気分です。

厚さはコットンシーツとそんなに変わらず、流行りの起毛させたふわふわシーツのような厚みも無いのに、何故でしょうね。

昨日は帰宅が遅くて、朝洗って干したシーツは、物干し竿で冷え冷え。
敷き布団用は、もう1枚あるので良かったけど、掛け布団用は外で冷たくなった1枚のみ。
だって、けっこうなお値段ですもの。

仕方なく掛け布団はオーガニックでないコットンシーツ(もちろん無蛍光)にしたら、湯たんぽ入れてた所以外はひんやり冷たくて、せっかく入眠モードになってたのに・・・身体ちょっぴり緊張してしまいました。

以前は、オーガニックコットンの違いを、そんなに感じなかったけど。
最近は、有り難い!と思います。
ピケ織りという、ふんわりした織り方は、更に暖かく感じます。
もったいないから、真冬にしか使いません。

※オーガニックコットンは、特有の臭いがあります。
コットンの産地によるのか?メーカーによっても違う臭いがします。
数週間風晒しをして、お湯洗いをします。
普段の洗濯は、私は重曹洗いにしています。
石けんの成分の油の酸化したような臭いが苦手な私は、石けんでは洗わないようにしています。

オーガニックコットンは、臭いを吸着しやすいので、曝露の危険がある場所には着て行かないようにしています。
私には重要なアイテムなので、少しずつ買い足して、大切に使っていきたいです。


化学物質過敏症は、とても個人差の大きい病気です。
オーガニックコットンが身体に合わない方もいらっしゃいますので、充分気をつけてください。

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-17 08:34 | 生活用品  

12/16化学物質過敏症の記事(読売新聞)

今回の新聞記事の最終回となりました。

国立病院機構高知病院副院長
化学物質過敏症外来担当
小倉英郎医師の記事です。
d0001177_19158100.jpg

読売新聞を購読できず、印刷したばかりの新聞を手にすると体調が悪化する私です。
記事が出る度にデータで送ってくれた友達、切り抜いてファイルに挟んで渡してくれた友達の協力により、記事をアップすることができました。
深く感謝致します。ありがとうございました。

この記事をきっかけに、多くの方に化学物質過敏症について関心を持っていただけたと思います。
これからも、よろしくお願いします。

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-16 18:57 | お知らせ・つぶやき  

サーフェス使ってエクセル

今日は、サーフェスを起こして表(エクセル)入力をしてみました。
いろいろダメージを受けるので、ついつい後回しにしてきたけれど、事務処理をしなくては!

サーフェスというより、Windows8が全く分かっていないから、ワードもエクセルも右往左往です。
頭も事務モードに切り替わらず、半年も前の事を思い出すのも一苦労。
済んでしまえば「こんな簡単な事!」でも、ずいぶん時間がかかりました。

電磁波によると思われる症状も次々出てきて「嫌だ!」と叫びたい心境。
休憩しようと部屋から出ても、他の事を始めてしまうと、エクセル作業を完全に忘れてしまうので、忘れないように!と頑張ると休憩にならないし。

頭痛、手のしびれ、足のしびれ、軽い腹痛、軽い動悸・・・背中はバリバリに凝って痛み始め、耳鳴りはやかましく、眼も痛い。

でも、文字を書くのも大変で、計算も大変で、パソコンに頼るしかない私です。
症状が出なければ、こういう作業は好きな方なんです。
やりたいけど出来ない・・・葛藤の連続です。

先日の大掃除で、タッチペンが出てきたので助かりました。
サーフェス用のタッチペンもあるのですが、先が硬くて私は使い辛いです。
タッチペンのおかげで、指先のしびれは少なくて済みました。

こんなにまでしてサーフェスなの!?と、思われるかもしれませんが、慣れたらサーフェスが早いと思うので訓練です。
寒さ避けに目貼りをしたり、部屋の気密性が増し、ストーブも必要で、古くて壊れかけでも空気を汚染するパソコンの使用が出来ないのです。

やっと死に物狂いでデータ入力ができたけど・・・
もう1つやらねば!
役所に出す資料に記入する、超苦手な作業がありました。
小さな欄に間違わないように書くのは大変です。
これでも、前より字が書けるようになったし、少しは上手になったよね!手も震えなくなったし!と、自分をなだめながら、記入して提出しないと、もらえる物ももらえないから、今度はヤケクソ!
はぁ疲れた。
化学物質過敏症でない時は、何でもない事が、ほんとに大変です。

ヤレヤレと・・・近くのポストに行ったら集配は明日!!?
急ぐので、車でちょっと大きな郵便局まで走りました。ふぅー。

昨日、楽しんだから頑張れました。

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-15 22:01 | 体感・日記  

海とお友達とお買い物

気まぐれに・・・と言っても、ずっと前から出かけたかったお友達のギャラリーに出かけました。

Facebookで1年半ほどのお付き合いでしょうか?やっと会うことができました。
思ってた通りの方で、ギャラリーの作品も素晴らしく、どれもこれも連れて帰りたくなりました。

楽しく過ごしていたら、もう一人Facebookのお友達が現れてビックリ!
リアルタイムで投稿していたとはいえ、私の居場所を見つけて来てくださいました。
こちらの方は、数日前に知り合ったばかりで、会いに来てくださるなんて感激です。

化学物質過敏症(CS)になったらお友達が居なくなったとか、会えなくなったとか・・・孤独な方が多いのに、私はお友達だらけで、CSの異端児かもしれません。
確かに曝露のリスクはあるのですが、私はそれ以上に人からもらえるものが大きくて、そんなに話も上手じゃないのに、人と会って話したいのです。

そして、ギャラリーには私の大好きな手作り作品♪
d0001177_19333619.jpg
こんなところでお会いするとは!?
一目惚れのシーサー。
探してたのは、もっと小さいミニミニサイズだったけど、気に入ってしまったから、エイッて決めました。
お家に居てくれたら、良いことありそうです♪
d0001177_19224274.jpg

マイ箸は持ってますけど、洗った後にバッグに入れ忘れるので、もう1つ!
檜は臭いが気になるかな?
軽くてちょっと好きな手触りです。
箸袋も、何でしょう?これも一目惚れです。

プレゼントしたい物も見つかって嬉しかったです。
遠かったけど、思いきって出かけて良かったです。

それから、何年ぶりかの海。
風がピリッと冷たくて、気持ち良い寒さでした。
でも、波が穏やか過ぎて、ちょっと物足りない感じ。
でもでも、地球は丸いよ!って水平線を眺め、ドドド・・・って波の音、潮の香りを楽しみました。

また今度、もう少し暖かい日に、ボーッと何時間も波を眺めに来たいです。
ごちゃついてる私の頭も、海がスッキリさせてくれそうな気がするのです。
d0001177_19312431.jpg

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-14 18:42 | 体感・日記  

ドライブ♪

まだ準備できてないけど・・・
黒潮町めざしてドライブしようと思います。

海も見たい♪
週に3回も海の近くに出かけてるのに、ちょっと遠回りしたら直ぐそこに海はあるのに、何年も海を見ていないんですよね。

お家でやらなきゃいけない事が、いっぱいあるのに、ちっとも取りかかれないから、いっその事気分転換しようと思います!

でも、転換ではなく、別の方向に走ってしまうかもしれません。

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-14 08:27 | 体感・日記  

いとおしい空気

昨日は、お友達の作業場で袋詰めのお手伝いをしました。
火を使わない作業なので寒かったけど、家に居るよりずっと暖かかったです。

体力アップできたら、私だってお仕事出来るかも!
なんて思いつつ・・・おしゃべりしながらの2時間ちょっとの作業でした。

でも、農薬とPM2.5が無い空気で、職場も化学物質の少ない環境で、従業員全員が合成洗剤も柔軟剤も使わない職場は・・・限りなく不可能に近いのです。
奇跡が起きて、この辺一帯で農薬散布が無くなってもPM2.5はやってきますよね。

空気清浄機無し、活性炭マスク無しで過ごせる日を、いとおしむような気持ちで過ごしています。

後何日動けるのか?
寒い日がもう少し続いて欲しいな!

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-14 07:51 | 体感・日記  

12/13化学物質過敏症の記事(読売新聞)

今日は、ビッグコミック スペリオールで「かびんのつま」を連載されている
あきやま ひでき さんの奥様の記事です。
d0001177_17532949.jpg

寄り添ってくれるご家族がいらっしゃるって心強いです。
そして、文章では表現しきれない化学物質過敏症の症状を描き表してくださる あきやま さんに感謝いたします。

私は、単行本が出るのを待って読ませていただきたいと思います。
読む事が出来る方は、ぜひ「かびんのつま」を読んでいただきたいと思います。

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-13 17:51 | お知らせ・つぶやき  

冷気のチェック

冷え込みました。
治療日ではないので、閉めきった部屋で・・・でも、寒いです。
本間(?)6畳の天井の高い部屋。
朝5時(8度)から電気ストーブをつけて、9時でやっと12度。
体感室温は、もっと寒くて手がかじかみます。
d0001177_9101785.jpg
畳の上にはアルミ断熱シート(薄手)を敷き詰め、部屋の真ん中の私がゴロゴロするスペースには、8mm厚のキャンピングマットを敷き、その上に薄手のコットンマット。
北側の押し入れ部分は、下半分にプチプチクッションシートをマスキングテープで貼りました。障子や襖の柱との境目もマスキング。
思い付く限りやってもスコスコ寒いです。

寒さはチャンス!
部屋のいろんな所に手を当てて、冷気が何処からやって来るのか探っています。
冷気の通り道は、農薬の通り道!
塞ぐ方法が分かれば、夏場の農薬対策も進
みます。

どうも・・・塞げていない建具の下の部分と、押し入れ部分から冷気が来ているようです。
マスキングテープで効果があるかな?
プチプチクッションシートも完璧では無さそうです。
部屋中アルミシートも落ち着かないし、これ以上増やすと私が居られない空気になりそうで・・・どうしたものか!?

以外と断熱効果があるのが障子です。
紙1枚なのに、板の部分より障子の方が暖かです。

とりあえず、家の中が冷蔵庫なので、友達の作業場に行ってきます。
今夜から、ストーブ2台にしよう!
扇風機も回して天井付近の空気も降りてもらいましょう!

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-13 08:38 | 家のメンテナンス  

12/12化学物質過敏症の記事(読売新聞)

患者さんご自身が医師であり、手術を受けられた方の記事です。
d0001177_2313892.jpg

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-12 23:00 | お知らせ・つぶやき  

クリスマス会の練習(頭は冬眠中)

毎年、地元の子ども達とのクリスマス会。
ちょこちょこっと仲間とマンドリン合奏です。
どらえもんやアンパンマン、クリスマスソングなど・・・

先週の練習では、クリスマス気分になれなくて、「サンタが街にやって来る」はスローテンポで弾いてしまうし、ジングルベルも乗りきれなかった。

マンドラとマンドセロの二刀流も久しぶりで、ト音記号とヘ音記号が???

また、頭が冬眠中のようで、患者会の事もマンドリンの事も、頭の中では存在しているけれど、何だかぼやけてよく見えていない感じです。

今日は、これから練習なので、マンドリンを引き寄せたいのに、頭はイマイチ切り替わってくれない頭。
困ったもんです。
マンドリン大好きなのにな!
クリスマス会も楽しいのにな!
本番までには、ノリノリで弾けるようになりたいです。
d0001177_198274.jpg
アルミ断熱シートを敷き詰めて、部屋は一面銀世界!
夏場もずっと奥の部屋で広げて揮発させましたが、アルミのコーティングなのか?ちょっと気になります。
寝室のセンターにはコットンのマットを乗せたら、アルミの臭いも少し減って、何とか過ごせています。

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-12 18:41 | 体感・日記